このたびエキブロからWordPressに引っ越してきました

エキブロから新しくWordpressに引っ越してきました。

ユカと申します。

※詳しくはプロフィールページへ

エキブロでは通算15年くらいお世話になっていて、だらだらと日記風ブログを続けていたのですが、心機一転、新天地で「伝える」ということに向き合いたいと思い、今回Wordpressデビューです。

お引越しの経緯はこんな感じ↓

管理しているサイトのリニューアルに直面した

私は子育て支援系NPO「子育て向上委員会」を運営してます。

20年前のNPO立ち上げ当初から、冊子を発行し、ホームページを持ち、地域の子育て情報の提供を行ってきました。

活動を長く続けているおかげで、行政との協働事業も増え、そちらに力を注いでいる間に、いつのまにか時は過ぎ。

「いくらなんでもリニューアルが必要でしょ」と思ったときには、

なんと!

前回のリニューアルから12年が経過!

干支が一回りだよ!

 

WordPressのイケメンさに今ごろ気づく

子育てサイトをリニューアルするにあたり、当初は従来のhtml+CSSで進めるつもりでした。活動紹介サイトとして存在すればいいかな、と。

でもデザインをイチから起こしてhtml化させるのって、当たり前だけど、とてつもなく時間と労力がかかります。

 

あ、Wordpressって手があるか。

 

会社ではウェブ制作業務もしているので、Wordpressの利用経験はあります。

が、今までの使い方は、オリジナルでデザインを起こして、html+CSSで組み、レスポンシブ対応をさせた上で、Wordpressに落とし込んでいくというもの。

header.phpを作って<?php wp_head(); ?>を書き入れて、index.phpを作って、functions.phpを作って…というやつです。

 

これがかなりの手間!

 

だから、私の中では、Wordpress=面倒くさいという公式ができあがっていて…。そもそもこれって、本来のWordpressの使い方じゃないのに(笑)。

で、今回初めて、Wordpress本来の使い方を、イチからやってみることにしました。

 

触っているうちに、分かってきた。

 

ブログ前提で操作すればすごく楽しいじゃん!

 

今まで敬遠してた男子のことを、「実はイケメンな上に、すんごく気が合う!」と感じたかのような瞬間だね!

 

Cocoonに出会う

WordPressには無料のテーマがいろいろあります。

その中で多くのWordpressユーザーたちから絶賛されていたのが、Cocoon。

とりあえず入れてみるだけ入れてみよう、とテーマを入れて作り始めてみたら、

 

なにこれ、ハマる

 

あんなに億劫だったサイトリニューアルが、サクサク進む!

 

何より、作者のわいひらさんに惚れました。

無料のテーマなのに、どんな質問が来ても真摯に返答して、常にユーザーの期待に応えるべく改良を重ねてる。

どんなスーパー開発者だよ、とプロフィールを拝見してさらに驚き、私もぼんやり生きてる場合じゃない、と妙な気合までもらいました。

 

ついでの自分のブログもCocoonにしよう!

Cocoonの使い勝手のよさを知ってしまった私。

エキブロでは15年もの間、だらだらと日常を書き綴っていたけど、Cocoonに出会ったことで、自分の経験してきたことをちゃんと整理して、意味のある情報として残したい、と思うようになりました。

子育て支援系のことはあっちのサイトで熱く語るので、ならばそれ以外のことを新たなブログで書いていこうと。

 

例えば、起業のあれこれ。

マラソンのこと。

留学のHOWTO。

40代ならではの悩み。

 

どうせ書くなら1ミリくらいは誰かのお役に立てるように。

 

そんなわけで、今日から新しいブログの開始♪

末永くよろしくお願いします。

この記事を書いた人

yuka

管理人のユカです。
20年前に子育て支援系NPOを作り、10年前に株式会社を作りました。
モットーは「まーなんとかなる」。
とりあえず今までの人生、まぁなんとかなってます。神様ありがとう。
未来のことは分かりませんが、笑って過ごしていたいと思います。