ブログの名前(ブログタイトル)はこうやって決めました

ブログの名前を付けるのってなかなか難しいですよね。

このブログのタイトル「週刊ユカラフル」。この名前に至るまでにも地味な試行錯誤がありまして…、

 

これにしようかな…。

うーん、こっちがいいかな…。

うーんやっぱり…。

 

誰かと相談できればいいんだけれど、一人で考えていると何がいいのか分からなくなってきます。

本当に、名前をつけるのって難しい!

私はこのブログで3回目のブログ運営ですが、毎回名づけのパターンが違っています。

前の2回を振り返りつつ、今回の名づけについてまとめてみました。

初めてのブログの名づけ

初めてブログを作ったのは多分15年以上前だと記憶しています。利用したのはエキサイトのブログサービス。子育て支援のNPOを作ったこともあって、そっち関係のこととか、日々のどうでもいいことをつづっていました。

そのときのブログのタイトルがこちら↓

「書き捨て御免」

笑笑。

 

名は体をあらわすというか、まさしく「書き捨て御免」の通り、何にも縛られずに書きたいことを書きたいように書いていました。

今となっては、削除してしまったことが悔やまれます。5年くらいは続けていたはずなので、当時は心情をどんな風に綴って(書き捨てて)いたのか、非常に興味があります。今ではまったく思い出せません。

 

2回目のブログの名づけ

つい最近まで書いていたブログです。こちらもエキサイトブログを利用。しかしなんでまた長い間エキサイトを使っていたんだろう。SEOも弱いし、ユーザーも少ないのに。無料ブログなら「はてな」が一番優れていることも知っていたのに。

正直なところ「慣れているから」という理由だけで使い続けていたんですよね。こういう思考停止はいかんと思います。肝に銘じます。

で、そのときのブログのタイトルはこちら↓

「主婦で社長でときどきランナー」

再び笑笑。

 

自分の特徴を盛り込みたくてしょうがない感が出まくり。この欲張り者よ。

ゴロというか韻も気に入っていて、最初はこれでよかったのですが、10年続けているうちに、次第にこのタイトルがちょっと荷が重くなってきました。

1.「主婦です!」と語れるほど主婦業をしているわけではない。あらゆる部分で手抜きばかりで、家族の構成員はみな主婦みたいなもの。

2.「社長です!」と語れるほどマネジメントバリバリではない。最近「しょぼい起業で生きていく」という本が話題ですが、マインドとしてはそっち。

3.「ランナーです!」と語れるほど走っていない。月間50キロ程度でいっぱしのランナー面することに自分の中で自己矛盾が起こっていた。

 

そんなわけで、「主婦で社長でときどきランナー」ブログを卒業できて、少しほっとしています。ブログは消さないけどね(いつか非表示にはする可能性はあり)。

 

今回のブログの名づけ

はい。本ブログのタイトルです。

「週刊ユカラフル」

これどうですかね?

まだ自分でもいまいち慣れていません。自分の名前を冠に使うって、アピールしすぎだろって感じですかね。汗。

経緯を説明します。

 

最初につけようと思ったブログ名

「人生の醍醐味は後半戦からよ」

笑笑。

最初はこれでヘッダーの画像まで作りました。でもなんか長い。しかも自分でもすぐにパッと出てこない。人に紹介するときも、「えーと、人生は後半戦からが醍醐味よ、だよ。あ、違った。えっと…」ってなりそう。

 

うーむー、ちょっと手を加えてみようか。

「人生ゲームの後半戦を楽しむ」

どう?あまり変わってない?これでもヘッダーの画像を作ってみた。でもなんかしっくりこないなー。

 

じゃあ言いたいことを変化させて、

「年齢なんて思い込み」

これでどうだろう…?

 

作っているうちに「人生の後半戦」だの「年齢」だのと、年のことばっかりネタにしようとしている自分にふと気づきました。どんだけ年を食ってることを世間に伝えたいんだ、笑。それが今の自分のウリなのか?それってどうなんだ。

 

ダメじゃん!

一回リセットしよう!

 

ネットでいろいろ見てみると、自分の名前(ハンドルネーム)をアレンジしたセンスのいいタイトルがちらほら見つかりました。

よし、私もこのパターンで行ってみよう、と。

本名で会社やらNPOやらいろいろやっているのに、いまさらハンドルネームっていうのも意味分からない。苗字の方で遊ぶと他の家族からツッコミが入りそうだな。となると、ファーストネームだな。

以下、考えてみた案

  • ユカチェリーナ二世→ゴージャスさを目指すわけではないので却下
  • ゆかの耳に念仏→人の話を聞かない人を連想するので却下
  • なす科ゆか族→不思議ちゃんキャラを想像されそうなので却下

結果、消去法で残ったのが「週刊ユカラフル」となったわけです。

 

ヘッダーの背景画像の方を先に作っていて、それがカラフルなデザインだったので、安直に「ユカ」と「カラフル」をくっつけてしまえ!と強引に決めたもの。

月刊は更新する気なさすぎだし、日刊はハードルが高いので、間を取って週刊。

 

このブログを育てていって、何年か経ったあとに愛着を持てる名前になればいいな。

 

40代はいろいろと大変な年代でもあります。

少しでも自分の毎日を彩りのあるものにしていけるよう、そして読んでくれた人に彩りある情報を提供できるよう、自分のペースで書いていきます。

「週刊ユカラフル」をどうぞよろしくお願いします。

この記事を書いた人

yuka

管理人のユカです。
20年前に子育て支援系NPOを作り、10年前に株式会社を作りました。
モットーは「まーなんとかなる」。
とりあえず今までの人生、まぁなんとかなってます。神様ありがとう。
未来のことは分かりませんが、笑って過ごしていたいと思います。