スマホ(iphone8)のホームボタンが割れた

GW中の話。

iphoneが大怪我しました。

写真を見る限り、なんの問題もないように見えますよね。が、スマホのホームボタンだけがバキバキに割れてます。

分かるかな?

画面全体が無傷なのに、どうやったらピンポイントでホームボタンだけ割れるのか?と。

不思議でしょ?

私が一番不思議なんだよー!汗

ホームボタンが割れた理由がまったくわからない

まるで、シャーペンの先を思い切り突き立てたかのような跡に見える。

なぜこうなってしまったのか自分でもまったく理由が分からない。

いや、2回ほど立て続けにカーペットの上にスマホを落としたのは確かなんですけど。

落とす前は何の問題もなかったのに、2回落とした後でホームボタンから操作しようと思ったら、スマホが起動せず。あれ?と思ってよく見たら、ホームボタンにバキバキのひび…。

え?なんで?とスマホが落ちた地点を確認しても、ひびが入ってしまうような固いものや鋭利なものは見当たらず。

【落下の状況】

  • 落下回数:2回
  • 落下高さ:50センチ
  • 着地面:カーペット
  • 着地面の障害物:なし

 

柔らかめのカーペットの上にわずか50センチの高さから落ちただけよ?

千歩譲って、落下の衝撃と打ち所の悪さで画面にひびが入るならまだ理解しよう。でもホームボタンがバキバキになるってどういうこと?本当に意味がわからない…涙

ホームボタンが割れたスマホはこうして使ってます

これ。

マドンナのお行儀の悪い足の下にあるマークに注目~。

アシスティブタッチ機能というものがiphoneには搭載されているのです。これをONにすることで、画面上に”なんちゃってホームボタン”を表示できます。

 

【設定】→【一般】→【アクセシビリティ】→【AssistiveTouch】でたどり着けます。

この”なんちゃってホームボタン”は、どのアプリやデータを開いても常に表示されていて、画面のどこにでも移動可能。なかなか優れものです。

いや、褒めてどうする。

こんな機能、永遠に知らずにいたかった。

 

背景が黒だと見にくいのが難点。アイキャッチ画像の株価アプリとか。

ホームボタンが割れるとできないこと

お分かりの通り、ホームボタンはスマホ操作の肝です。これが使えないことで、完全に使用不可になる機能があります。

指紋認証ができない

指紋認証ができないので、スマホを開けるたびに6ケタのパスコードを入力しなくてはいけません。毎度毎度パスコードを入力です。かなりめんどうくさい。やれやれ。

スクリーンショットができない

スクショって、保存したり、やりとりする際にすごく便利ですよね。今まで無意識レベルでどれだけスクショを頻繁に活用していたか、使えなくなって初めて気づきました。スクショができないって本当に不便。やれやれ。

今後どうする?

“なんちゃってホームボタン”でスクショ以外の機能は使えているので、しばらくはこれで様子を見ます。

直してもらったらどのくらいのお金がかかるんでしょうね。ホームボタンが割れたケースはネットで検索してもあまり見当たらないので、正直見当がつきません。というか、お金も時間もないから、直す余裕なし。

やむをえない状態になって修理に出したときにはまた報告します。とりあえず使っているうちに”なんちゃってホームボタン”で操作することに結構慣れてきました。

いつなんどき急な不具合に襲われるか分からないので、こまめにバックアップは取っておこうと思います。(と言いつつ、めんどうくさがりやなので、まだ一度もやっていない。ハハハ)

この記事を書いた人

yuka

管理人のユカです。
20年前に子育て支援系NPOを作り、10年前に株式会社を作りました。
モットーは「まーなんとかなる」。
とりあえず今までの人生、まぁなんとかなってます。神様ありがとう。
未来のことは分かりませんが、笑って過ごしていたいと思います。