娘がアメリカ留学生活を紹介するYoutube動画を作ったのでシェアします

Youtuberのバイリンガールちかさんってご存知ですか?

バイリンガルの人気Youtuberで、英会話関連の動画をたくさん作っている方です。

次女は留学を目指していた高校時代からちかさんのファン。ずっと憧れの女性だったみたいです。

そんなちかさんの留学情報サイト

 

このサイトで、今行われている企画が動画のコンテスト、#ちか友留学生活2019.

世界各地に留学している日本人学生たちが、これから留学をしたいと考えている日本の学生たちへ向けて動画を作って、自分たちの留学生活を伝えよう!というもの。

で、よい動画を作ってくれた人には、ちかさんからプレゼントがあるよ!というもの。

 

ちかさんのことがずっと大好きだった次女。

そしてことあるたびに「留学してよかった。この大学を選んでよかった。正規留学の素晴らしさとコティーの素晴らしさをもっと日本の子たちに伝えたい」と語っていた次女。

このチャンスに乗っかりたい!と制作を決めたとのこと。

 

もちろん動画制作は彼女にとって人生初。

しゃべるのはもちろん、撮影、編集、音を乗せる、キャプションをつける、等々、試行錯誤の連続だったと思います。動画編集は私もまったく未知の分野なので、今度教えてもらいたいくらい。

ファイナル(期末テスト)を目前に控えて、課題が山積みにも関わらず、睡眠時間を削って、作り上げた動画がこちら、笑。

私が卒業した大学でもあるので、いち先輩としてもありがたいことです。

また作品の出来不出来にかかわらず、未知の分野に臆することなくチャレンジする姿は、私自身見習いたいところ。

留学を考えている女子高生のお役に立てると、本人も喜ぶと思います。

よろしかったらご覧ください。

 

一応動画コンテストに応募しているようなので、よろしかったら投票してやってください。

 

 

この記事を書いた人

yuka

管理人のユカです。
20年前に子育て支援系NPOを作り、10年前に株式会社を作りました。
モットーは「まーなんとかなる」。
とりあえず今までの人生、まぁなんとかなってます。神様ありがとう。
未来のことは分かりませんが、笑って過ごしていたいと思います。