2019の終わりにブログを振り返ってみる

2019年を振り返ったときに、意外と大きい意味を占めているのが、このブログを設置したことかなぁとふと思いました。

 

なぜワードプレスで記事を書こうかと思ったか。

2018年の晩秋まで大量の納期が重なっていて、ひーひー言いながら仕事をしていたのに、12月の中ごろに突然仕事の波が途切れました。

あれほどきれいに途切れたのは起業して10年で初めてのこと。

自分で会社をやっていて恐ろしいのは、仕事が来なくなることです。

仕事が途切れて困るのは、資金面の問題ももちろんありますが、何よりきついのが「自分は誰にも必要とされていないんじゃないか」という負の感情に苛まれること。

 

メンタル的に結構きつかったです。何の依頼も来ないということが。

 

でもよくよく考えてみたら、今まではたまたま運よく仕事が途切れてなかっただけ。ろくに情報発信もせずに「いい仕事がほしい」なんて、そんな虫のいい話あるわけない。

おおいに反省して、個人ブログの発信、子育て支援NPOでの情報発信、会社としての情報発信をそれぞれ継続的に行うことを目指して、この場所ではこのブログを立ち上げました。

 

同様に、子育て支援NPO「子育て向上委員会」のサイトも中身を整理して新たなものにしました。

 

※会社のサイトまで手が回らないまま、また仕事の波がやってきて、今日に至る。こういうところが私のダメなところ!!それ以外も直したいとこがいろいろあるんだが…。

 

その結果、ブログ経由、子育て向上委員会経由で、新たなお話をもらったり、つながりができたりしました。

人生万事塞翁が馬とはこのことだね。

2019にこのブログを作ってよかった。あのとき暇な時間を与えてくれて、神様ありがとう。

 

週刊と名付けてある通り、月に3回程度の更新ペースですが、今後も遊びに来てもらえたら嬉しいです。(来年はもうちょっと頻度を上げたい)

 

子育て向上委員会の方の更新頻度は今後意識的に上げていきます。子育て支援や少子化の問題をもう一度しっかり考えたいと思いました。

今年最後の記事「子育て真っ最中のお母さんたちへ年末のご挨拶」

 

 

総括すると→うん、2019年はよい年だった!

実は大殺界のど真ん中の年だったらしいけど(占いは良いことだけ信じる派)、万事オッケーだし、新たな勉強もできたし、元気に楽しく生き伸びたよ。

 

みなさま来年もますますどうぞよろしくお願いします。

 

この記事を書いた人

yuka

管理人のユカです。
20年前に子育て支援系NPOを作り、10年前に株式会社を作りました。
モットーは「まーなんとかなる」。
とりあえず今までの人生、まぁなんとかなってます。神様ありがとう。
未来のことは分かりませんが、笑って過ごしていたいと思います。