習慣は大事という話

久しぶりにブログの投稿ページにログイン。

前回の更新から気づけば半年以上が経過。この半年はかなり多忙で、お仕事等のご依頼を次から次へといただき、結構いっぱいいっぱいだった(年度内はいっぱいいっぱいが継続すること確定)。必要としてもらえるのは本当にありがたく、このご時世自分にできることを頑張るのみ。

さて、ブログの話。忙しいという言い訳で、優先順位が下がったまま今日まで来てしまった。

いやちょっと待て。

この「優先順位」という言葉。まるで他にさぞかし価値の高い事項があるかのような気分になるけれど(もちろん仕事は私の中で最優先事項だけれど)、Twitterは1日1ツイートはしてたし(たまに休むけど)、本を読む時間もあったし、何よりぼーっとしてる時間はたくさんあった。今回の場合「習慣性」という言葉の方が的確なのかも。ブログを書くことが一度習慣から外れてしまったことで、ブログの存在が見て見ぬふり状態になってしまって、再開するのに大きな力が必要になってしまった。なんていうか、私が世話を後回しにしているうちにどんどん元気がなくなっていく観葉植物を「なんとかしなくちゃなー」と心では思いながら、ほったらかしにしている感じといいますか。確かに植物を育てるのは苦手です。

とにかく。

習慣の大切さについては、昔から多くのことわざで言われている通り。

どんな事柄も習慣にしてしまえば、少ない力で継続していくことができる。

私の場合なら、朝晩豆乳を飲むこと。お昼にキウイとヨーグルトを食べること。本を読むこと。晴れた日に走ること。習慣だから何の努力もいらない。

一応「週刊」とタイトルを掲げているブログなので、少しは頻度を上げて更新していきたいと思います。このブログはワードプレスだからさ、レンタルサーバー代も毎月払ってるんだよ。月会費払って全然通ってないジムみたいじゃん。もったいないよ→自分。

年末年始はブログ強化週間にでもしようかな。この半年いろんなことがあったのに全然記録できてないし。1日1本とか書けたらいいなぁ。

↑こうやって急に力を入れようとして、すぐ力尽きるのが私のダメなところ…。

この記事を書いた人

yuka

管理人のユカです。
20年前に子育て支援系NPOを作り、10年前に株式会社を作りました。
モットーは「まーなんとかなる」。
とりあえず今までの人生、まぁなんとかなってます。神様ありがとう。
未来のことは分かりませんが、笑って過ごしていたいと思います。