2021の春がやってきたよ

気づいたら2021の春がやってきてた。

「気づいたら」なんて、陳腐な表現だけれど、ここ4,5か月は仕事に魂を売って、全土日返上でバカみたいに仕事してたので、本当に気づいたら春になってたのですよ。なぜ納期というのは一気に重なるようにできているのでしょうか。ひまなときは結構ひまなのに。お引き受けできずお断りするものまであって、自分のキャパの狭さが辛い。

夕方7時くらいまで事務所で仕事して、帰宅してご飯を作り、息子と食べて、お風呂に入ってパジャマに着替えて、歯磨きも全部済ませ、いつでも寝る準備OKの状態にしてから、パジャマのまま運転して事務所に来て、深夜まで仕事をする、という荒技も結構やりました。これ、家に帰ったらすぐに寝れるというのが最大のメリット。疲れて帰った後で、お風呂入ったり髪の毛乾かしたりしてると、妙に目が冴えてきて寝付くのが遅くなるので。パジャマ運転である以上、絶対に事故など起こせない。実は私、20年くらいずっとゴールド免許。死守するためにも超絶安全運転です。

自宅のパソコンもクラウドでつながってるから、やってやれないことはないんだけど、なんでだろう、家での仕事はやっぱり無理。くつろぐ場所という刷り込みがされてしまっているのか、家で仕事するつもりで資料を全部持って帰っても、ダラダラしてしまってできたためしがない。なので、家は寝に帰るだけの場所だったこの4,5か月。夫も超絶多忙で、息子も高校生活が忙しく、だれもかれも家の掃除は完全後回し。そりゃあもう、家の中はなかなかの状態。あれもこれも見て見ぬふり。

そんな日々を送りながらなんとか乗り切った年度末。

2021の春がやってきたよ。

次のお仕事にも取り掛かりつつ、完全にオーバーペースだったのを自分のペースに戻しながら、セルフネグレクトになってた自宅と事務所の掃除をして、こっそりブログの更新もしていこうかと。自社&自団体サイトも更新しないと。勉強したいこともたくさんある。春だから、ここはいっちょう楽しみながら頑張るぜい。

アイキャッチの画像は私のランニングコースの桜。私のメンタルをいつもニュートラルに戻してくれるのは、習慣となっているランニング。

この記事を書いた人

yuka

管理人のユカです。
20年前に子育て支援系NPOを作り、10年前に株式会社を作りました。
モットーは「まーなんとかなる」。
とりあえず今までの人生、まぁなんとかなってます。神様ありがとう。
未来のことは分かりませんが、笑って過ごしていたいと思います。